XCOM2をプレイ中
プレイの仕方、環境について
- Steam版をプレイ
- 操作はマウス+キーボード
- フルスクリーン
- 難易度は「イージー」
- 久しぶりに2周目をプレイしている。難易度ノーマルにしたら、ユニットが死にまくって困るw
システムについて
- ターン制のSRPG
- HPが0になるとユニットが死亡する
- HPが減ると怪我を負う
- 怪我が回復するまでに日数がかかる
- ユニットの種類は、遊撃兵、狙撃兵、技術兵、グレネード兵、サイキック兵
- ユニットの差は相当感じる
- 研究でエイリアン達の技術を解析していく
- 開発で解析した技術を武器や装備にしていく
総評
- シミュレーション系で久しぶりに面白いと感じた
- 上手く立ち回って敵を倒したときの快感は良い
- 理不尽な状況も良く起きるので、絶望する事も多い
- コアなゲーム層にはお勧めできる
- 気楽にゲームをしたい、楽に楽しみたい人にはお勧めできない
良かった点
- 移動アニメーション中に tab キーを押すと次のユニットに切り替わる。これが相当ストレス軽減になった。
- 気を付けていてもユニットがどんどん怪我をするので、2軍3軍の需要が高い
- ユニットがあっさり死ぬ(難易度が一番低いイージーなのに)ので、続けるかどうか凄く悩む
- 蛇の引き寄せ、毒攻撃がウザい。スタンランサーもウザい。
- 状態異常系が回復出来ない+キツイのが多い
- 敵が攻撃出来ないように立ち回る事が前提になっているので、どう攻撃するか非常に考える
- グレネードが便利だけれど回数制限があって悩む
- 位置関係+方向+高さ+武器やスキルの補正で命中率が変化するが、命中率が結構低い(考えて動かないと 30~50%、考えて 80~80%くらい)
- システムを理解してきたら、戦闘が楽しくなる
気になった点
- 1週クリアするまでにゲームのシステムを理解しきれなかった。wiki を見てみたら知らない事だらけ。
- 後半になると、ミッション内容が同じ過ぎて飽きる
- 操作ミスで移動する → 警戒範囲に入ってしま → 潜伏が解ける → 敵兵に囲まれる → 敵のグレネードで被害甚大\(^o^)/
- 模倣ビーコンが強すぎる。1個あれば3体くらいの敵の攻撃を対処できる。敵は3体を1チームとして動いているので、大概の問題はビーコン1個で事足りる。1ステージに大体3~5チームの敵がいるので、2個あればかなり安定する。模倣ビーコンがないと辛過ぎる場面も多い。
- 頑張っても対処できない問題(90%の攻撃が2回外れるとか)が起きたとき、絶望感も凄い