Derkest Dungeon のMODの日本語化の流れ
はじめに
Derkest Dungeon(R)のMODの日本語化についてまとめました。
読み進める事で英語のMODを自分の手で日本語化する事が出来ます。
日本語化されたMODがもっと増えると嬉しいな(^ω^)ノ
MODをより深く知りたい場合は公式のModding Guide を参照ください。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=819597757
日本語WikiのMod製作ページは以下を参照ください。
game-data-base.com
フォルダのパスについて
Derkest Dungeon のインストールパス
Steam\steamapps\common\DarkestDungeon\
※Steamのインストールしてあるフォルダからのパスになります。
Steamのデフォルトのインストールパスは C:\Program Files (x86)\Steam だと思います。
Steam のWorkShop からダウンロードしたMODのパス
Steam\steamapps\workshop\content\262060\(MODのID番号)\
※調べたいMODのウェブページを開き、アドレスからIDを探して下さい。
MODを書き換える準備
テキストエディタを入手する
編集するのが大変になりますのでテキストエディタを使用しましょう。
私は visual studio community 2017 を使用しています。
visual studio Community 2017visualstudio.microsoft.com
Sakura Editorsakura-editor.github.io
Visual studio codecode.visualstudio.com
ファイルの拡張子を表示しておく
編集する上で拡張子を表示させておくと、理解が深まると思われます。
日本語化の手順
ここでは SteamWorkShop から入手したMODを翻訳していきます
SteamWorkShop で日本語化したい MOD をサブスクライブする
MODのインストールを待つ
エクスプローラー上でMODフォルダを開く
localization フォルダを開く
.xml 形式の文字が格納されたファイルを開く
大概はstring_table.xml
などの分かり易いファイル名になっています。<language id="english">
から</language>
をコピーし</language>
の下に張り付ける
※他にも言語はありますが english がデフォルトの物だと思いますので english を選択しました貼り付けたテキストの
<language id="english">
を<language id="japanese">
に書き換える<language id="japanese">
のタグの中にある<![CDATA[(英語の原文)]]>
の英語の原文を日本語に翻訳していくlocalizationフォルダ内にある
localization.exe
を実行する
※入っていない場合は、DarkestDungeonに同梱されているexeをコピーしてください。
Steam\steamapps\common\DarkestDungeon\_windows\localization.exe
japanese.loc ファイルをリネームし、
(MODのID番号)_japanese.loc
に書き換えるエクスプローラー上でMODフォルダにある
modfiles.txt
を開くlocalization/(MODのID番号)_japanese.loc 12440
を追加する
※最後の番号はテキスト内で重複してはいけないので、重複しない値に書き換えておく事ゲームを起動する
MODを適用させたいセーブデータに、MODを適用させる
ゲーム内で動作を確認する
おまけ string table.xml の構造について
XML形式で書かれており、以下のような形になっています。シンプルですね。
?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <root> <language id="english"> <entry id="hero_class_name_monk"><![CDATA[Monk]]></entry> ・ ・ ・ </language> <language id="japanese"> <entry id="hero_class_name_monk"><![CDATA[モンク]]></entry> ・ ・ ・ </language> </root>