まいにち、いっぽ

物事を理解するための出力装置

Derkest Dungeon のMODの日本語化の流れ

はじめに

 Derkest Dungeon(R)のMODの日本語化についてまとめました。
 読み進める事で英語のMODを自分の手で日本語化する事が出来ます。
 日本語化されたMODがもっと増えると嬉しいな(^ω^)ノ

 MODをより深く知りたい場合は公式のModding Guide を参照ください。
 https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=819597757

 日本語WikiのMod製作ページは以下を参照ください。
 game-data-base.com

フォルダのパスについて

Derkest Dungeon のインストールパス

Steam\steamapps\common\DarkestDungeon\

 ※Steamのインストールしてあるフォルダからのパスになります。
  Steamのデフォルトのインストールパスは C:\Program Files (x86)\Steam だと思います。

Steam のWorkShop からダウンロードしたMODのパス

Steam\steamapps\workshop\content\262060\(MODのID番号)\

 ※調べたいMODのウェブページを開き、アドレスからIDを探して下さい。  f:id:syuuki_kisaragi:20181101171647j:plain

MODを書き換える準備

テキストエディタを入手する

 編集するのが大変になりますのでテキストエディタを使用しましょう。
 私は visual studio community 2017 を使用しています。

 visual studio Community 2017visualstudio.microsoft.com

 Sakura Editorsakura-editor.github.io

 Visual studio codecode.visualstudio.com  

ファイルの拡張子を表示しておく

 編集する上で拡張子を表示させておくと、理解が深まると思われます。

日本語化の手順

 ここでは SteamWorkShop から入手したMODを翻訳していきます

  1. SteamWorkShop で日本語化したい MOD をサブスクライブする

  2. MODのインストールを待つ

  3. エクスプローラー上でMODフォルダを開く

  4. localization フォルダを開く

  5. .xml 形式の文字が格納されたファイルを開く
     大概はstring_table.xmlなどの分かり易いファイル名になっています。

  6. <language id="english">から</language>をコピーし</language>の下に張り付ける
    ※他にも言語はありますが english がデフォルトの物だと思いますので english を選択しました

  7. 貼り付けたテキストの<language id="english"><language id="japanese">に書き換える

  8. <language id="japanese">のタグの中にある<![CDATA[(英語の原文)]]>の英語の原文を日本語に翻訳していく

  9. localizationフォルダ内にあるlocalization.exeを実行する
    ※入っていない場合は、DarkestDungeonに同梱されているexeをコピーしてください。
     Steam\steamapps\common\DarkestDungeon\_windows\localization.exe

  10. japanese.loc ファイルをリネームし、(MODのID番号)_japanese.locに書き換える

  11. エクスプローラー上でMODフォルダにあるmodfiles.txtを開く

  12. localization/(MODのID番号)_japanese.loc 12440を追加する
    ※最後の番号はテキスト内で重複してはいけないので、重複しない値に書き換えておく事

  13. ゲームを起動する

  14. MODを適用させたいセーブデータに、MODを適用させる

  15. ゲーム内で動作を確認する

おまけ string table.xml の構造について

XML形式で書かれており、以下のような形になっています。シンプルですね。

?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<root>
  <language id="english">
    <entry id="hero_class_name_monk"><![CDATA[Monk]]></entry>
       ・
       ・
       ・
  </language>
  <language id="japanese">
    <entry id="hero_class_name_monk"><![CDATA[モンク]]></entry>
       ・
       ・
       ・
  </language>
</root>