まいにち、いっぽ

物事を理解するための出力装置

2017-01-01から1年間の記事一覧

iOS版「聖剣伝説2」の操作性を考えてみる

ページ概要 懐かしいゲームを遊んでいるので、操作性について考えてみました。 覚書のようなものです。 対象となる物 聖剣伝説2SQUARE ENIX INCゲーム¥480 操作性の概要 移動を左側のパッド 攻撃とダッシュボタンが右下 ショートカット用ボタンが右上に3つ …

Legend of Grimrock をプレイ開始

プレイ開始したもの Legend of GrimrockAlmost Human ltd.ゲーム¥600 どういう経緯で知ったか Store で偶々見つけて面白そうだった為。Store で見ただけで買うのは久しぶり。 2015 年リリースなのにおススメの上位にいたし、定期的に売れているのだろうか? …

少し見ただけで人を魅了する「ドラゴンボール ファイターズ」の良さを考えてみた

動機について 今更ながら動画を初めて見て、非常に綺麗で魅了されたので どういう所が良かった、気になったかをまとめてみました。 実際に見た動画 www.youtube.com 気になったポイント キャラクター周り キャラクターたちのアウトラインの綺麗さ。細くきれ…

「なるはや」の危険性と対策について

検討した理由 身の回りで「なるべく早く」「出来るだけ早く」「うーん、なるはやで!」といった言葉が良く聞こえるようになったため 「なるはや」は何故危険なのか まず仕事は早く終わる事が良いという事。 人を雇っている間は人件費がかかる為、極端な話を…

TDDの本を読んでみた

TDD

読んだ本 bookwalker.jp 本の概要 TDD についての説明 実際に pact を使っての説明 読んだ経緯 Unity でゲームを開発する上でデバッグにかかる工数が年々増加傾向にあり、工数を短縮したい状態になっていました。ゲームのテストコードを殆ど書いたことがなか…

C++ から Unity+C# に移行して変化した事 定数と変数

ページ概要 Unity で他の人のコードを見た際に、私自身のコードが変化している事に気づきました。 気づいた内容をまとめていきます。 書き始めると細々も気になる点が出てきたため、変数に関係する部分のみを取り上げています(^ω^;) 定数定義の変化 C++ 時…

ブログはじめました

始めた理由 自作ゲームを作っていく為のメモや紹介をするためのブログが欲しくて作成。 Qiitaに乗せるのはちょっと違うかなと 使い道 を模索してます。 ツイッターだと流れてしまうので、止めておく場所にしたいな