まいにち、いっぽ

物事を理解するための出力装置

少し見ただけで人を魅了する「ドラゴンボール ファイターズ」の良さを考えてみた

動機について

今更ながら動画を初めて見て、非常に綺麗で魅了されたので
どういう所が良かった、気になったかをまとめてみました。

実際に見た動画

www.youtube.com

気になったポイント

キャラクター周り

  • キャラクターたちのアウトラインの綺麗さ。細くきれいに入り過ぎてちょっと不安を感じる時もある。
  • キャラクターへの動的な影の入り方の綺麗でイラストチック
  • 対戦開始時の入りの演出がカッコいい。 立ちポーズで始まる格ゲーより、対戦開始時の入りの気持ち良さを感じる
  • 演出時の漫画的なパース変更で漫画を読んでいる時の迫力感を感じる(前に表示される腕が異常に大きい)
  • 超必殺系のキャラクターの表情表現が豊か
  • 超必殺時のアップ用モデルも入っている感じがする どれだけモデルが入っているのだろうか
  • フリーザの攻撃時のしっぽの太さが変わっている気がする。これもモデル変更?
  • 瞬間移動時、キャラクターが一時的に2体になるっぽい。同時に何体出せるのだろう?
  • 勝利演出等だと背景とキャラが馴染んでいない気もする。アニメと実写を混ぜたときの違和感に近い

攻撃、エフェクト周り

  • 攻撃の軌跡の綺麗さ(漫画っぽさ) ギルティだと専用の軌跡モデルも用意してたと思う
  • 汎用的なエフェクトのイラスト感、特に綺麗な方向性を持つ火花系
  • 攻撃による相手へのライトの影響(多分攻撃ライトに切り替わるっぽい。色が混ざってない綺麗な感じ)
  • 爆発の派手さ
  • エリアル開始時などの移動の軌跡のドラゴンボールっぽさ
  • 戦った影響がステージに残っていくのは雰囲気づくりに重要
  • エフェクトの多くはキャラクターの後ろかな?
    加速時、攻撃時の線などの特融の軌跡、超必、爆発系の画面を覆うものは前
    ランク付けされている感じがする
  • 爆発系のエフェクト、ギルティで見た事ある気がする。違和感はない
  • HPバーは結構表示順番が後ろっぽい、UIの順番変えてそう
  • カメラワークかっこいいけど、見ていると酔ってもくる。でもかっこいい

最後に

ギルティギアを見ている時も良く思いますが、演出がカッコ良いし綺麗です。
さすがのアークシステムワークス様ですε= (´∞` )