まいにち、いっぽ

物事を理解するための出力装置

Legend of Grimrock をプレイ開始

プレイ開始したもの

Legend of Grimrock

Legend of Grimrock

  • Almost Human ltd.
  • ゲーム
  • ¥600

どういう経緯で知ったか

Store で偶々見つけて面白そうだった為。Store で見ただけで買うのは久しぶり。 2015 年リリースなのにおススメの上位にいたし、定期的に売れているのだろうか?

どんなゲーム?

薄暗いダンジョンをサバイバルしながら進むゲーム。戦闘はリアルタイムのアクション。ローグ系と言えば分かり易いのだろうか、灯りとなる松明が時間によって燃え尽きてしまったり、キャラクターのお腹が減ったりする。
壁のスイッチを探すために結構画面を凝視しているので、いきなり攻撃されると本当にびっくりします(´・ω・`) 2012 年に発売されていたようで、2作目も Steam で販売されていた。…… Steam 版買えばよかったと思わなくもない。 やっと4Fに到達しました。

遊んでみて面白いか?

ダンジョンの中をうろうろして、ギミックを解き、壁のスイッチを探しながら攻撃される。アイテムを整理しながら英語のアイテムを首をかしげながら進んでいく。

いやぁ……超面白い(`・ω・´)
ダンジョンを進むのが好きな人にはお勧めできる。

タッチ操作がかなり快適でダンジョンを見渡せるのは気持ちい。移動のタッチミスで窮地に立たされたりして、結構スリリングな部分もある。参考にしよう。

戦闘は命中率が意外と低くて、ストレスがたまる印象。敵の攻撃時に合わせて攻撃すれば、命中率上がったりするのかな?よく分からない。

備考

  • 全て英語のため、ヒントの内容が頭に入ってこなかったりアイテムを上手く認識できないときがあります。それでも楽しい。むしろ楽しい。