まいにち、いっぽ

物事を理解するための出力装置

スマホアプリのサーバーサイド構築 その1 知識をつける

概要

python の flask を使ったサーバーを作る為の内容をまとめます。 私は今までサーバーサイドを作った事がなく、完全なド素人が何とか進むための物です。 間違っている個所があれば教えて頂けると非常に助かります。

※このページだけでは構築は終了しません。覚えた物をまとめてきますので、記事が続いていきます。

実装したい内容

  • ゲームのリソースのダウンロード(必須)
  • 各ユーザーのログイン時間を把握して、ログインボーナスを渡す

疑問 flask ってなに?

python を使った web アプリケーションを作るためのマイクロフレームワークらしいです。 Welcome | Flask (A Python Microframework)

以前 python を触った事があり flask の本が売っているのを見かけた為、何とかなるんじゃないかと思って選択しました。 最終的に flask を使うかは別として、まずは flask を使っています。

疑問 web サーバーとかweb アプリケーション って何が違うの?

  • 役割(機能)の違い、らしい
  • 使う言語やフレームワークによって長所と短所があり、いい感じに使うために役割を分けているようだ
  • web サーバー、webアプリケーション、データベースに分かれている

web サーバー?

  • ブラウザなどから最初にアクセスされるサーバー
  • アクセスする内容によって、web アプリケーションに処理リクエストを送ったりする
  • apache, nginx が該当するらしい
  • nginx を今後調べていく予定
  • ロードバランサ機能はココで実装(設定?)していくみたい

web アプリケーション?

  • phppython などを使って、リクエスト内容に合わせて処理を行って返す所
  • 今回使用する flask が該当するらしい

データベース?

  • 名前道理、ユーザーのデータやアプリケーションが保持するデータなどの事、らしい
  • My SQL, SQlite とかの事らしい(名前しか知らない...)

疑問 何て単語で検索すれば思った機能が見つかるのか?

言語やフレームワーク名+機能の名前で検索していくのが良さそうです。 実際に使った検索ワードは以下の通りです。 - python + インストール - pip + 設定 (pip install flask が出来なくて調べていた) - Flask + 静的ファイル

知りたいフレームワークを絞る事で狙った情報を探しやすくなると思います。 まずは公式HPの クイックスタートを読んでみて、使えそうな物を片っ端から調べるのが速いです。

次の予定

  • 環境設定をまとめる予定です。
  • 素人には環境を作る事も凄い難しいと感じるのです...