まいにち、いっぽ

物事を理解するための出力装置

XCOM2をプレイ中

プレイの仕方、環境について

  • Steam版をプレイ
  • 操作はマウス+キーボード
  • フルスクリーン
  • 難易度は「イージー」
  • 久しぶりに2周目をプレイしている。難易度ノーマルにしたら、ユニットが死にまくって困るw

システムについて

  • ターン制のSRPG
  • HPが0になるとユニットが死亡する
  • HPが減ると怪我を負う
  • 怪我が回復するまでに日数がかかる
  • ユニットの種類は、遊撃兵、狙撃兵、技術兵、グレネード兵、サイキック兵
  • ユニットの差は相当感じる
  • 研究でエイリアン達の技術を解析していく
  • 開発で解析した技術を武器や装備にしていく

総評

  • シミュレーション系で久しぶりに面白いと感じた
  • 上手く立ち回って敵を倒したときの快感は良い
  • 理不尽な状況も良く起きるので、絶望する事も多い
  • コアなゲーム層にはお勧めできる
  • 気楽にゲームをしたい、楽に楽しみたい人にはお勧めできない

良かった点

  • 移動アニメーション中に tab キーを押すと次のユニットに切り替わる。これが相当ストレス軽減になった。
  • 気を付けていてもユニットがどんどん怪我をするので、2軍3軍の需要が高い
  • ユニットがあっさり死ぬ(難易度が一番低いイージーなのに)ので、続けるかどうか凄く悩む
  • 蛇の引き寄せ、毒攻撃がウザい。スタンランサーもウザい。
  • 状態異常系が回復出来ない+キツイのが多い
  • 敵が攻撃出来ないように立ち回る事が前提になっているので、どう攻撃するか非常に考える
  • グレネードが便利だけれど回数制限があって悩む
  • 位置関係+方向+高さ+武器やスキルの補正で命中率が変化するが、命中率が結構低い(考えて動かないと 30~50%、考えて 80~80%くらい)
  • システムを理解してきたら、戦闘が楽しくなる

気になった点

  • 1週クリアするまでにゲームのシステムを理解しきれなかった。wiki を見てみたら知らない事だらけ。
  • 後半になると、ミッション内容が同じ過ぎて飽きる
  • 操作ミスで移動する → 警戒範囲に入ってしま → 潜伏が解ける → 敵兵に囲まれる → 敵のグレネードで被害甚大\(^o^)/
  • 模倣ビーコンが強すぎる。1個あれば3体くらいの敵の攻撃を対処できる。敵は3体を1チームとして動いているので、大概の問題はビーコン1個で事足りる。1ステージに大体3~5チームの敵がいるので、2個あればかなり安定する。模倣ビーコンがないと辛過ぎる場面も多い。
  • 頑張っても対処できない問題(90%の攻撃が2回外れるとか)が起きたとき、絶望感も凄い

備考

DLCを買っていない状態なので、DLC も買って遊びたい。