ワイルドアームズ ミリオンメモリーズの戦いの始まりの仕様について
ゲーム概要
公式サイト wild-arms.com
IP物であり、原作好きなら楽しめると思います。
少なくとも私はシナリオを楽しく読み進めております。
今回のイベント内容
- ブーメラン+ルシエドとの闘技場
- 主に1(F)のシナリオを軸にしている
- ダブル・ブーメラン・ダイナミック!
各ランキングの参加者数
- 何かの基準で振り分けされたグループでランキングを競う
- 1000位までボーナスがあるが、恐らく参加者数は100名前後と思われる
根拠は明らかに強いフレンドがいない、ランキングの変動が少なすぎる
スコアの判定
- 与えたダメージ量‐被ダメ量+クリアタイム=総スコア
好スコアの為の、敵のHP回復を待ちスコアを伸ばせる事について
- ルシエドにダメージを与えるとブーメランが回復を行う行為を発生させ、与えるダメージ量を増やす行為
- 回復するまで待つ必要があり、1プレイの時間が間延びする
- プレイ時間が延びる為、操作ミスによるユーザーへのストレスの上昇
ARMの使用に長押しを必要とするため、誤動作が辛い - 正直、忍耐力勝負にしている
- 何となく、仕様の穴だと思われる
- この要素によりランキングのカンストが発生する可能性がある
- 10分プレイし6,000,000の報告があったと思う。うろ覚えだが調べなおす気もない。
ランキングの気になる所
- 2週間の長期期間である事
- スコアを伸ばす方法がHP回復させる事のみである事
クリアタイムボーナスより大きく増やし続ける事が可能なため - ガチャによる強化要素があまり必要ない事
- ランキング内の人数が少ない事もあり、上位がとり易そうに見える為、時間だけが浪費される事につながる
これはゲームへのマンネリ感の上昇を促し、ゲームの衰退速度を加速度的に上昇させる行為であると考えている
どうすれば良くなりそうか考えてみた
- ランキングを1週間か数日のより短期間に絞る事
期間が短ければ問題が発覚した際のリスクを軽減できる
期間が短ければ集中してプレイしやすくなる(日々のプレイのアクセントとして)
期間が短ければ期間限定ガチャの限定感が増し、回しやすくなりそう - 1ランキング内の人数を増やす事
アクティブ数によるが、1000人程度は必要と感じる。BOTを混ぜても良い - ランキングの実況機能、通知を増やす事
ライブ感が薄いため、楽しくプレイできるように盛り上げて欲しい - ガチャとランキングをより関連付ける事
ボスの弱点を付けないARMガチャは、欲求値が上がり辛い
※セシリアガチャは、このタイミングで投下した方がよかったと感じます
ギアガチャが耐久力しか増えない、触っていて変化を感じない部分であるため、攻撃かアクションに変化を促すものであるべき - 2週間の場合、ランキングの前後半に分けるか、タイムアタックランキングなど別ランキングを追加する