まいにち、いっぽ

物事を理解するための出力装置

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズの戦いの始まりの仕様について

ゲーム概要

 公式サイト wild-arms.com

 IP物であり、原作好きなら楽しめると思います。
 少なくとも私はシナリオを楽しく読み進めております。
 

今回のイベント内容

  • ブーメラン+ルシエドとの闘技場
  • 主に1(F)のシナリオを軸にしている
  • ダブル・ブーメラン・ダイナミック!

各ランキングの参加者数

  • 何かの基準で振り分けされたグループでランキングを競う
  • 1000位までボーナスがあるが、恐らく参加者数は100名前後と思われる
    根拠は明らかに強いフレンドがいない、ランキングの変動が少なすぎる

スコアの判定

  • 与えたダメージ量‐被ダメ量+クリアタイム=総スコア

好スコアの為の、敵のHP回復を待ちスコアを伸ばせる事について

  • ルシエドにダメージを与えるとブーメランが回復を行う行為を発生させ、与えるダメージ量を増やす行為
  • 回復するまで待つ必要があり、1プレイの時間が間延びする
  • プレイ時間が延びる為、操作ミスによるユーザーへのストレスの上昇
    ARMの使用に長押しを必要とするため、誤動作が辛い
  • 正直、忍耐力勝負にしている
  • 何となく、仕様の穴だと思われる
  • この要素によりランキングのカンストが発生する可能性がある
  • 10分プレイし6,000,000の報告があったと思う。うろ覚えだが調べなおす気もない。

ランキングの気になる所

  • 2週間の長期期間である事
  • スコアを伸ばす方法がHP回復させる事のみである事
    クリアタイムボーナスより大きく増やし続ける事が可能なため
  • ガチャによる強化要素があまり必要ない事
  • ランキング内の人数が少ない事もあり、上位がとり易そうに見える為、時間だけが浪費される事につながる
    これはゲームへのマンネリ感の上昇を促し、ゲームの衰退速度を加速度的に上昇させる行為であると考えている

どうすれば良くなりそうか考えてみた

  • ランキングを1週間か数日のより短期間に絞る事
    期間が短ければ問題が発覚した際のリスクを軽減できる
    期間が短ければ集中してプレイしやすくなる(日々のプレイのアクセントとして)
    期間が短ければ期間限定ガチャの限定感が増し、回しやすくなりそう
  • 1ランキング内の人数を増やす事
    アクティブ数によるが、1000人程度は必要と感じる。BOTを混ぜても良い
  • ランキングの実況機能、通知を増やす事
    ライブ感が薄いため、楽しくプレイできるように盛り上げて欲しい
  • ガチャとランキングをより関連付ける事
    ボスの弱点を付けないARMガチャは、欲求値が上がり辛い
    ※セシリアガチャは、このタイミングで投下した方がよかったと感じます
    ギアガチャが耐久力しか増えない、触っていて変化を感じない部分であるため、攻撃かアクションに変化を促すものであるべき
  • 2週間の場合、ランキングの前後半に分けるか、タイムアタックランキングなど別ランキングを追加する

最後に

  • このタイトルで失敗するとワイルドアームズシリーズが消えそうに感じている  シリーズが続くような状況に盛り上がって欲しいと考えています
  • 正直アクティブ数が少なそうで怖いです。ラクウェルは何時使えるのでしょうか?