まいにち、いっぽ

物事を理解するための出力装置

UIを作りやすくするアセット「DoozyUI」の紹介

DoozyUI とは Unity のアセットストアで販売されている、UIを作りやすくするスクリプトのアセットです。 api.assetstore.unity3d.com Unity Editor 上でサウンドの追加、アニメーションの追加を行い、Unity Editor と Script の行き来を減らすことが出来ます…

Timeline から指定した関数を呼び出すアセット「Timeline Events」を紹介

アセットの概要 Unity 公式の Timeline 機能を拡張するアセット Timeline にイベントを設定し、呼び出す事が出来る 驚きの無料アセット assetstore.unity.com 実際に使用する用途 Timeline 演出中にAnimator のフラグを操作する Timeline 演出中に関係ないク…

Timeline を調べた際に参考にさせて頂いたサイトまとめ

注意事項 書籍による纏まった情報を得辛いです。現在は各ブログ様にお世話になっている状態です。 調べている際、1年以上経過している情報は概要は正しくても詳細にズレが発生している事があります。 開発する際はドキュメントや定義されたクラスを見ながら…

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズの戦いの始まりの仕様について

ゲーム概要 公式サイト wild-arms.com IP物であり、原作好きなら楽しめると思います。 少なくとも私はシナリオを楽しく読み進めております。 今回のイベント内容 ブーメラン+ルシエドとの闘技場 主に1(F)のシナリオを軸にしている ダブル・ブーメラン・ダ…

Derkest Dungeon のMODの日本語化の流れ

はじめに フォルダのパスについて Derkest Dungeon のインストールパス Steam のWorkShop からダウンロードしたMODのパス MODを書き換える準備 テキストエディタを入手する ファイルの拡張子を表示しておく 日本語化の手順 おまけ string table.xml の構造に…

PostProcessingの適用方法(初心者向け)

ページ概要 Unity 公式の PostProcessing の適用方法を簡易にまとめます。 大体は公式のドキュメントと変わらないので、初心者向けとなります。 PostProcessing とは何ぞや? Unity 公式が作成している、ポストエフェクト(スクリーンエフェクト)を反映させ…

Unity の TestRunner の実行の手順(使ったことが無い人向け)

ページ概要 unity の TestRunner の実行の手順をまとめています。 対象は、テストを使ったことが無くテストを触ってみたい人向けです。 詳細を把握したい方は公式ドキュメントを参照しましょう('ω')ノ docs.unity3d.com Unity バージョン unity 2018.1.0f2 U…

Oculus GO にUnityでビルドしたアプリをインストールしてみた

概要 Oculus GO 向けに Unity でビルドしたアプリをインストールさせる手順をまとめます。 Unity を使った事はあり、 Android のビルドをした事がない人向けです。 手順が多くて忘れないように纏めました('ω') 環境 Unity 2018.1.0f2 1.通常のセットアップを…

タワーディフェンステンプレートを改造してみた

概要 www.asset-sale.net イベントという事なので、解析したかったアセットを解析&お題の「3」に合わせて3点改造してみました。元の状態と比べて、Waveの最後まで楽しく見ていられるくらいになっています。 公式で解説されていない部分を書き換えているの…

Civilization 5 をプレイしてみて

概要 1ヵ月くらいプレイし続けたので、得た情報を文書化する目的。 ただの感想です。 プレイ実績 初の Civilization。 5 なのはセールで買ったから。 前半2週間はバニラ 後半2週間はDLC全部導入。UIのMODも少し追加。 難易度は皇帝までは何とかクリア 前…

1週間ゲームジャム お題「当てる」に参加しました

概要 Unity Room の1週間ゲームジャム お題「当てる」に参加しました。 https://unityroom.com/unity1weeks/8 ゲームの説明 1日くらいでクイズを作りました。 アセットの Arbor2 と dialogue system を使用しています。 時事ネタ クイズ | 無料ゲーム投稿…

XCOM2をプレイ中

プレイの仕方、環境について Steam版をプレイ 操作はマウス+キーボード フルスクリーン 難易度は「イージー」 久しぶりに2周目をプレイしている。難易度ノーマルにしたら、ユニットが死にまくって困るw システムについて ターン制のSRPG HPが0になるとユ…

スマホアプリのサーバーサイド構築 その2 セットアップ

終了地点 flask が動いている事が分かる ※静的ファイルは flask じゃなくて nginx で行うのが負荷的に良いらしい。 nginx には何時辿り着けるのだろうか? 環境 windows10 flask のインストールからサーバーが動く所まで python をインストールする。3.x.x …

スマホアプリのサーバーサイド構築 その1 知識をつける

概要 python の flask を使ったサーバーを作る為の内容をまとめます。 私は今までサーバーサイドを作った事がなく、完全なド素人が何とか進むための物です。 間違っている個所があれば教えて頂けると非常に助かります。 ※このページだけでは構築は終了しませ…

iOS版「聖剣伝説2」の操作性を考えてみる

ページ概要 懐かしいゲームを遊んでいるので、操作性について考えてみました。 覚書のようなものです。 対象となる物 聖剣伝説2SQUARE ENIX INCゲーム¥480 操作性の概要 移動を左側のパッド 攻撃とダッシュボタンが右下 ショートカット用ボタンが右上に3つ …

Legend of Grimrock をプレイ開始

プレイ開始したもの Legend of GrimrockAlmost Human ltd.ゲーム¥600 どういう経緯で知ったか Store で偶々見つけて面白そうだった為。Store で見ただけで買うのは久しぶり。 2015 年リリースなのにおススメの上位にいたし、定期的に売れているのだろうか? …

少し見ただけで人を魅了する「ドラゴンボール ファイターズ」の良さを考えてみた

動機について 今更ながら動画を初めて見て、非常に綺麗で魅了されたので どういう所が良かった、気になったかをまとめてみました。 実際に見た動画 www.youtube.com 気になったポイント キャラクター周り キャラクターたちのアウトラインの綺麗さ。細くきれ…

「なるはや」の危険性と対策について

検討した理由 身の回りで「なるべく早く」「出来るだけ早く」「うーん、なるはやで!」といった言葉が良く聞こえるようになったため 「なるはや」は何故危険なのか まず仕事は早く終わる事が良いという事。 人を雇っている間は人件費がかかる為、極端な話を…

TDDの本を読んでみた

TDD

読んだ本 bookwalker.jp 本の概要 TDD についての説明 実際に pact を使っての説明 読んだ経緯 Unity でゲームを開発する上でデバッグにかかる工数が年々増加傾向にあり、工数を短縮したい状態になっていました。ゲームのテストコードを殆ど書いたことがなか…

C++ から Unity+C# に移行して変化した事 定数と変数

ページ概要 Unity で他の人のコードを見た際に、私自身のコードが変化している事に気づきました。 気づいた内容をまとめていきます。 書き始めると細々も気になる点が出てきたため、変数に関係する部分のみを取り上げています(^ω^;) 定数定義の変化 C++ 時…

ブログはじめました

始めた理由 自作ゲームを作っていく為のメモや紹介をするためのブログが欲しくて作成。 Qiitaに乗せるのはちょっと違うかなと 使い道 を模索してます。 ツイッターだと流れてしまうので、止めておく場所にしたいな