1週間ゲームジャム お題「当てる」に参加しました
概要
Unity Room の1週間ゲームジャム お題「当てる」に参加しました。 https://unityroom.com/unity1weeks/8
ゲームの説明
1日くらいでクイズを作りました。 アセットの Arbor2 と dialogue system を使用しています。 時事ネタ クイズ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
作成目的
- 約 1 カ月ほど Unity を使っていなかったので、リハビリをする。
- dialogue system の理解を深める。
結果
- 見た目が残念。
- 使った時間が少なかった結果、シンプルになった。
- アレコレ迷う余裕がなかったので、ある意味気楽に作成できた。
- 過去のプロジェクトの資産を有効に使えた。
- Arbor2 の良さを再認識。別項目に良さをまとめる。
- dialogue system の良さも認識。これも別項目。
- 数人でもプレイしてくれた人がいて嬉しい。0かもしれないと思っていた。
- 次につなげていきたい。
Arbor2
https://www.assetstore.unity3d.com/#!/content/47081?aid=1011l3pq4
- ゲームの遷移を作成するアセット
- 演出部分を使う場合 timeline を機能が被る事があるが、今回は意図して timeline を使わないようにした。
- 遷移が見て分かり易いので、忘れてしまった過去プロジェクトでも復帰が容易。
- 遷移していく状態が見えるので、不具合が発生したときに状況の把握が楽。
- 今回は殆どの処理を Arbor と dialogue で管理できたので、全体が見やすい状態に保てた。
- 今後も使う予定。
実際に使用したステート。
dialogue system
https://www.assetstore.unity3d.com/#!/content/11672?aid=1011l3pq4